セカンドライフの歩き方楽しみ方のTOPに戻る
「セカンドライフの歩き方楽しみ方」トップ >  セカンドライフの進出企業 > セカンドライフに日本の企業が続々と進出してきています。


セカンドライフに日本の企業が続々と進出してきています。



セカンドライフに日本企業が続々と進出してきて、仮想と現実を繋いで市場の相乗効果を狙った動きが活発になってきています。

セカンドライフ内で、渋谷の交差点の街頭テレビでロケをしたCMが流れました。映像の中身は、ワンピース姿の女性が、買い物、ドライブ、海辺で夕焼けを眺めるというシチュエーションでした。

セカンドライフ内のCMを見ていたある男性は、思わず見入ってしまって将来セカンドライフをやって現実の世界と行き来したりするのかもと思ったそうです。

セカンドライフのCMを流したのは、アパレル企業のパルコシティと携帯サイト運営会社のモバイルファクトリーでした。仮想と現実の映像をCMとして放映する斬新なCMでした。

パルコの店舗内に貼られているポスターをセカンドライフ内の店舗にも掲げているそうです。

セカンドライフの仮想世界の中で実写のポスターというのは、すごく目立つものです。ポスターのそばでその水着を無料配布してみると、セカンドライフの数千人の利用者が着て帰ったそうです。

セカンドライフには、旅行会社のエイチ・アイ・エスが出店して、セカンドライフ内に売り込みたい名所を仮想的に出現させています。セカンドライフ内で体験することは、パンフレットでは味わえない経験だと思います。

パラオや、スリランカなどに日本の人にあまり知られていないリゾート地がありますので、仮想の世界で経験しておくというのもセカンドライフの利用法のひとつですね。

セカンドライフには、大手のデパート三越なども売り上げアップに出店しています。

関連コンテンツ

セカンドライフの企業の役立て方

セカンドライフの人口の増加に伴って大手企業がビジネスに乗り出してきています。 セカンドライフに参入している有名な企業は、トヨタや日産やデル、IBMなどがありますし、最近はmixiが参入し・・・

セカンドライフの中で日産アルティマを着ました。

セカンドライフ内には、さまざまな企業が島を作っています。そのひとつに「Nissan Altima Island」という島を日産がオープンさせました。 「Nissan Altima Islan・・・

セカンドライフへのネットエイジの参入。

セカンドライフは、アメリカのリンデンラボ社が2007年3月28日に運営を開始した、仮想世界オンラインゲーム関連の事業に参画している日本企業がネットエイジグループを支援する事業を始めたのです。 ・・・

セカンドライフに美少女vistaたん登場です。

セカンドライフ内に先日、Windows Vistaを擬人化した美少女アバターの“Vistaたん”が登場してパフォーマンスを行っていました。 セカンドライフ内の美少女アバターの“Vista・・・